スタッフブログ

車内ロック事件

赤羽店 事務の村田です。
ライフテラスになってから初めてブログを書きます。

ここ最近の話題といえば、毎日コロナウイルス一色ですが、
突然の休校が発表されたりと、小さなお子さんが居るご家庭は
本当に大変な状況かと思います。
早い終息を願うばかりです。。

その影響もあり、最近のお休みは外に出る事が減り、
お家で過ごす事が多かったので何を書こうか迷いましたが、
少し前に、私の家族(実姉)が起こした、ある騒動について書きたいと思います。

私の母と姉、姪っ子甥っこ、私の子供を連れて、姉の車でお出かけした日の事。
途中飲み物を買いにコンビニで停車し、大人たちが順々に買い物を済ませている中、
わずかな時間でしたが、甥っこ(1才8ヶ月)一人だけが車内に居た時間がありました。
ほんの10秒ほどだったでしょうか。

゛ピィッピッ゛

(車のドアロック音)

・・・・

甥っこが、手に持っていた車のキーロックボタンを押してしまい
内側からロックが・・・( ̄ロ ̄lll)
甥っこは、鍵が大好きなのです。

窓越しに「カ ギ ア ケ テ!!」 と息子の手元にある鍵を指さしながら
必死に伝えようとする姉。
しかし、1才8ヶ月の子供に理解できるはずはなく当の本人はニコニコ笑顔。

大人たちが慌てる中、ただただ時間だけが過ぎました。

一人だけ車に残された事に気付き始めたのか、ついに泣き出す甥っこ、
それを見ていた姪っ子も泣き出し、私の息子も一緒にもらい泣き。

この異様な光景は、コンビニに出入りする人たちの注目の的でした。

 

幸い、私が携帯電話を上着のポケットに入れていたため、連絡手段はあり車の保険会社へ連絡
そこから待つこと40分
保険会社が提携する専門の業者さんが到着

緊急事態との事で、都内から高速を使って駆けつけてくれたとのこと
(ありがたいです)

無事に車の鍵は開き、事なきを得ました。

皆がホッとした瞬間、弟の無事に安堵したのか私の足にギュッと抱き着いてきた姪っ子
そんな姪っ子に私はこう言いました。

「スーパーマンが来てくれて、〇〇君助けてくれてよかったね」

姪っ子「・・・スーパーマンじゃないよ!おじさんだよ!」

まだ4歳の姪っ子には、“おじさん” は、やはり “おじさん” だったようです。

みなさま(特に小さなお子様がいる方)鍵ロックには、十分お気をつけください。

村田