スタッフブログ

マザーリーフ 通称 子宝草

 

どうも!お久しぶりです!埼玉北営業所の岡崎です!

みなさん ‘‘マザーリーフ‘‘ という葉っぱはご存知でしょうか?

幸福の葉っぱと言われている南アフリカが原産の植物で別名 ‘‘子宝草‘‘ とも呼ばれていて、

その花は咲かすことがとても難しく幻の花ともいわれています。

今回は仲のいいお客さんから頂いたその ‘‘マザーリーフ‘‘ の成長ブログです!!

 

 

お客さん曰く、水に浮かべて放置しとけばOK!! との事、

さっそく ‘‘マザーリーフ‘‘ 水に浮かべて放置していたら、2,3日で白い根っこが葉っぱの葉縁から生えて来ました!!

 

 

あっ♡

それから4、5日したら ‘‘弁慶丸‘‘ から、とてもかわいいのが生えて来ました。

手塩にかけて育ててきた甲斐がありました。←ここまでただ水に浮かべただけ

 

 

1か月半ごろにはもう立派な芽になっていました。

この時期から水耕栽培から卒業です!!

土に植え替えて栄養剤を刺し水をたくさん上げます。

‘‘弁慶丸‘‘ はすくすくと育っていきます!!

そして異動やらなんやらでバタバタ

 

                       ~~~時は流れ8か月後~~~

 

 

どちら様ですか?

男子三日会わざれば刮目して見よとはよく言ったもので、

ちょっと見ないうちに別人になりました(笑)

ここまで立派に育ってくれてお父さんは嬉しいぞ!!←ほぼ放置してただけ

元々はただの葉っぱ一枚だったなんて信じられません。

植物の力強さをとても感じました。

自分も ‘‘弁慶丸‘‘ に負けないように成長していきたいと思います!!

またね!!

この記事を書いた人