スタッフブログ
いい箱つくろう?
学生の頃に鎌倉幕府の成立は『1192(いいくに)』と覚えましたが現在は『1185(いいはこ)』に変わって
いたり、教科書に足利尊氏の肖像画として載っていた人物が執事の高師直(こうのもろなお)かその一族ではないか
と言われていたり時が経つと色々と研究され変わっていくのものだと感心をしております。
私、歴史(日本史)が大好きで幼い頃は図書館に通い『歴史読本』(現在は休刊)を好んで読んでいました。
特に戦国時代が好きで武将の人柄や合戦に至るまでの経緯・陣形等わくわくしながら読んでいた記憶があります。
若い頃は戦国時代以外の歴史にあまり興味がなかったのですが、大河ドラマ『西郷どん』『鎌倉殿の13人』『光る君へ』
などを見た事でこれらの時代背景にも興味がわき動画サイト等で色々と調べては視聴をしています。
こういった動画サイトを見ているとお城や寺社仏閣を無性に見に行きたくなります。
いつか時間が出来た時に京都・奈良、お城や寺社仏閣を見に行けたらいいなぁ。